今年の自分もダメな人間だったので2017年の私に任せることにした

例年、1月が終わるころに「つい最近年明けたのにね」といい、3月が終わるころに「もう1/4終わったね」という。4月が終わって「1/3が―――」。6月が、9月が、11月が、12月が。すべて時間の経過の確認の後に「今年も何も変わっていない」と言っていた。

2016年12月31日になった。今年も何も成長しなかった。

なにも成長しなかったといっているが、本当に何も成長していないわけではないのだ。わかっている。知っているけれど、私の性根が変わっていないことの喜びも含めてそう言ってしまうのだ。

誰かと共感したいけれど、誰に伝えていいかわからないので、一人でインターネットの藻屑に放流する。

就活を生き抜いた

2016年なによりもおめでとうなのは内定です。就活で死なないようにするという中途半端な目標を打ち立てて、挑んだゆるいものであったが僕のなりたい職業ランキング3位くらいまでに入っていた職業に就くことが決まったことです。

強気すぎる白紙のスケジュール手帳

なりたいものがないから手あたり次第受けるか、なりたいものがないから漠然となりたいものだけを受けるかの二択を自分でしたときにずぼらな私は漠然となりたいものだけを受けるをチョイスしました。

広告業界、出版、食品、化粧品、流通、ホテルいろいろ受けようかなと思ったけれど結局そのうち5社程度しかES提出せず、ぎりぎり引っかかったところにぎりぎり縋りついて内定をいただいたので、ラッキーでしかなかったです。

内定はラッキーではない

私だってラッキーで倍率10倍の面接を潜り抜けて内定を勝ち取ったわけではないです。それなりの努力をしたので、それなりの結果がでました。それなりの適当な努力しかしなかったので、第一希望の会社に受からなかったということもあります。かなりのラッキーはあることに変わりはないだろうけれど、自分の努力が反映されていないってことはないですからね。OB訪問、受ける会社の知り合いに面接受けるのでとあいさつをする、使えるものは何でも使いましょう。待ってるだけでは始まらないのである。それが意味を成すかなさないかはさておき、声に出すことも意味がある可能性があるから本気ならやればいいのです。

ESはラブレターだから大真面目に書く

ESはまじめに書かなきゃダメだってことに気が付きました。読めない字ではだめです。あと、WEB提出の際はWordやメモ帳に文章のコピーを作っておかなくちゃいけません。なぜなら面接のときに何を書いたか忘れているからです。不利です。

会社のことくらいは簡単に知っておかなくてはいけません。好きな人に告白するときに、その子がどんな人が好きか知らないで素の自分で戦いに行きますか?少なからず寄せていきませんか?それと同じです。

自分が好きなタイプを公言しているのにそれを無視した人に告白されたら本気なのかなって思いますよね。そういうことです。自分が理解できる範囲までレベルを落として考えれば物事の理解は進みますよね。

面接で自己紹介してくださいといわれたら

面接では大きな声で話すのはもちろんですが、自分のことわかってますか?自己紹介するときにステータス並べていませんか?ESがあるから何歳でだとか身長だとか出身大学だとかはいらないんですよ。ステータスじゃない自己紹介できる人間って少ないですよね。

私は課題物は締め切りぎりぎりになるまで手を付けないタイプです。ポジティブに言い換えるといざとなった時の集中力がとてもあります、などになるのでしょうか。
好きな映画の傾向や音楽の傾向も細かく分析したら自分のポジティブな面が見えてきませんか?みえませんか。だったらこじつけてください。なりたい職業に必要そうな能力につながりそうだとアピールしてください。

本読むのが好きです。なんてESに書かないでください。自分の好きな作家やジャンルの本をどんな空間でどんな時に読むかくらいは書いてください。そしてなんでその空間が好きかくらいは言えないと。

こういう自分のことが見つめられている学生が大人に好かれる学生です。(とても主観的な感想だけどね。)

 

少しだけ成長して退化した恋人関係

ゴミみたいな元カレとの関係を切った

2015年に半年程度お付き合いした彼とセフレになったりずるずる不幸せな関係をしていたけど、1月の終わりくらいにさまざまな連絡手段をブロックして心身ともに健康になった記憶がうっすらあります。

年下の彼氏

ゴミのような元カレと関係を切って2か月くらいの頃、3日くらい付き合ったことになった年下の彼がいたような気がします。酒の勢いって怖いですね。私が連絡を無視してなかったことにしました。男の子のメンヘラもとい依存したがりは気持ち悪いなと感じ、自分自身も他人に寄りかからないでしっかりと自分の足で立とうと意識し始めました。

10年間彼女のいない転職活動中の彼

夏にテレオペのバイトをしていたとき目元がとてもハンサムな高身長の人にひかれました。1か月程度遠くから眺めていたのですが、業務中にかかわることができ、急接近!!!めでたくデートをするようになったのですが、どうも間のとり方、コミュニケーションの仕方が鼻につきカメラ(トイカメラ)を貢がせて終了。

背が高い人

映像制作会社にお勤めの友人の友人が気になってLINEを初めてはや3か月進捗ゼロでフィニッシュしそうです。

フェティッシュな趣味ができました

最近とてもフェティッシュな世界に倒錯しているので、他人からさまざまなものを毟って人の上にふんぞり返ることが楽しいということに気が付きました。

搾取、その一言に尽きます。毟り取るたのしさって体感したらやめられないです。

ホストのように全部毟って暮らしていきます。来年も頑張ります。

ぼんやりと思い出せること

トピックとして書けるほど覚えていないけれどっていうの書きます。

ラーメンズにはまった

6月前にラーメンズにはまり、KKTV8とKAJALLAがあるナイスな年にラーメンズにはまりました。DVDもちょくちょく集め始めていて、TEXTとTOWERと日本の形を買いました。そのうちどんどん増やしていきます。

小林賢太郎戯曲集も買いました。大人買いです。つくる人凸も僕が――99の――も買いました。あんまり読めていませんし、KAJALLAのレポも書けないまま終わりましたが、来年あたりに書きたいです。

友人にダダこねて大千秋楽いったのはいい思い出です。日帰り豊橋なにもなくて最高でした。

大ぶりのピアスにはまった

鎌倉で友人がたまたま入ったお店で買ったピアスがきっかけで大ぶりのピアスが好きになりました。かわいいモチーフの大きなピアスはもっとたくさんほしいし、ピアスをきれいに飾れるようにディスプレイのレイアウトもよく考えようかなって思ってます。

一人が寂しくなくなった

ゴミのような元カレと別れて一人でいるということ、なりたい自分、なりたくない自分について大いに考えたおかげで一人でいてもさみしくない人間になりました。無駄に人に媚びなくなりました。ヘルシーです。

来年の自分に託したこと

今年できなかったことは来年の自分にまかせます。

なりたい自分になる

ファッション

風俗やキャバクラのキャッチに声をかけられるようなきれいめファッションのおねいさんになりたいです。

モード系でもいいです。

お肌もつやつやにしてください。ちゃんと毎日お化粧してください。目に見えて手抜きの格好をするのは部屋着だけにしてください!!!!!

方向性はあんまり変わってないと思うけど、クローゼットの中身もいらないものと使えるものの整理をしてください。

セクシャルな面

おっぱいをおっきくする。豊胸マッサージする。女子っぽいフォルムをゲットする。

気持ちいいセックスができるようにレベルアップする。

増やしてほしい知識

英語のスキル。TOEICの勉強してなさすぎなので、ちゃんとしてください。

催眠術に関しても勉強してください。

社会学の教科書、買っただけで読まなかったやつ読んでください。

イラスト・写真などの構図についても学んでください。そして挑戦してください。

できたら

イケメンじゃなくてもいいから優しくて一途な男と相思相愛になってください。これ、毎年言ってる…。出会いを増やしてください。面倒くさがらないでください。イルミネーションと遊園地行ってください。よろしくお願いします。

旅行に行く

国内・海外問わずいろいろ旅行に行ってください。いろいろなものを見て、歴史を調べてください。感性を育ててください。

バイクの免許を取る

ツーリングで祖父母のいる街へ行ってください。免許取ってバイク買ってください。普通自動車二輪でいいです。250ccのバイクを買ってください。どのバイクがいいかは、ある程度荷物が入るやつがいいと思っているということだけは覚えていてください。レプリカのほうが似合う気がするのはわかっているんだけどね…よく考えてください。

バンジージャンプする

www.ibarakiguide.jp

 

書ききれなかったものは100のしたいことリストで達成します。あと、卒業したい。卒論が500文字しか進んでいないのに、ブログで4000文字弱進みました。こういう部分も来年の自分に改善していただきます。では。