有言実行出来ない私が今月の目標設定をしました

内定式やセミナー、10月はいろいろなイベントがありますね。いろいろな偉い方のありがたい話を聞いて単純な私は行動に移そうと思いました。ただ行動に移す前に終わったりすることがあるのでそこが難点です。やる気があるようでないんだな。

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新しいことを始めたくなると新しいノートを買いたくなる人です。無印良品ノートを買いました。ホルガデジタルでの撮影ですが、ピントがなかなか合わないんですねえ。

ありがたい話のメモを移すところからはじめ、日記なども書いております。ノートは思ったことをなんでも書くのがいいんです。いろいろなところに書き散らかしていると見つけられなくなるからね。前のノートの達成していないアイデアなども写します。疲れるけど、楽しい工程のひとつです。日々の振り返りとかしちゃってね、進まないものです。閑話休題

そのありがたい話というのが、仕事をする上でなりたい自分というものを明確に設定せよというものです。年収、家、友人関係など細やかに想像(妄想)してくださいというもの。想像したことはこと細かく紙に書き起こすことが大切です。これはエミール・クーエというフランスの自己暗示法の創始者の人の思想を応用したものです。自分の中のイメージが理屈を乗り越えた時に自己イメージの達成に向かって動き出せるというものです。

私もそんな事言われたのでやりましたよ。

  • 予定を先延ばしにしない

ギリギリに切羽詰って体調を崩さないようにコツコツとやることでスケジュールの見通しがきくのでこういうことは頑張って早くする

  • やだなと思ったら30分だけやる
  • イラついた時にタバコに頼らない

学校の禁煙外来に行って無料で診断されて学費の回収作業にいそしみ、禁煙達成したあかつきには、嫌煙者の男にイヤミを言われなくなるし、喫煙所を探して右往左往することもなくなるので穏やかになる

  • 肌荒れなおす

皮膚科で出された薬をちゃんと塗ったりする

  • 焦らない
  • 不安にならない

などの項目から細やかな妄想を足して、ためしに2016年の残りの目標、主に1ヶ月間の目標として設定しました。

昨日さっそく卒論の中間発表に向けて書きはじめると予定を立てたけれど、ゴロゴロしていたら寝落ちしていました。なんかもう、ほんとちゃんとしよ、とおもいました。近況報告はおーわり。