近頃、逃げ回る夢ばかり見てる理由を

普段は夢なんて見てる自覚がないのだけど、ここ最近はやたら見るので「最近見た夢」というテーマに沿って解明できたらいいのだけれど。

 

なぜ、夢はみるのだろう。人は脳を整理させるために必ず見ているそうだ。

www.kaimin.info

fuminners.jp

有識者曰くこういうわけらしい。もっとイケてる堅苦しいサイトが見つかればよかったのだが。したがって、夢を見るということは眠りが浅いというふうに取ることもできるようである。

fuminners.jp

実際に寝起きの不快感が強い。

近頃、私はどのような夢を見ているのか。

 

  • 何かから逃げる(走る、逃げる、追われる)
  • 焦っている(焦燥感)
  • 怖いと感じている(恐怖心)

 

これに尽きる。暴力性のあるもので殴り合いを誰かわからない相手とする場合もあれば、ただただ恐怖心を抱いているものもある。

フロイト夢分析に始まるこれらのキーワードを検索してみると。

http://yume-uranai.jp/ より

逃げる

現実逃避を示し、現状から逃れたいと思っているようです。目の前にある問題や課題、義務などから逃げ出したいという気持ちなのかもしれません。あるいは過去の苦い思いや罪の意識などのマイナスな感情と向き合えず、クリアされていないのかもしれません。実際の生活の中で時間や期限、約束や責任など何かに追われていたり、遠ざけている場合もあるでしょう。手をつけず放置したままの問題を抱えていませんか?怠っている事や、やり残している事はありませんか?改善し向き合わなければいけないことがあるはず。夢は逃げてばかりでは前に進めないことを教えているのかもしれません。

 

焦る

些細なことで感情が乱れているようです。何でも自分一人で抱えこもうとしていませんか?日々の雑事や考え事などで、ココロや体に余裕を持てなくなっているのかもしれません。眠りについていても、仕事のことや学業のこと、抱える問題や用事などから解放されていない状態ようです。今はココロの休息が必要な時かもしれません。ゆっくりと過ごす機会を作って心身のリラックスを。

 

 

怖い

夢の中で恐怖を感じるのは、あなたがココロにマイナスな要素をもっているからです。心配事や悩み、不安や恐れなどがあるしるしです。夢の内容によっては不運を暗示することもありますが、消極的でマイナス思考になっている時に見る場合が多いでしょう。ココロが晴れずモヤモヤしそうです。

 

 

なるほど。少し疲れているような結果になっているけれど、私は睡眠時に不快感がありながらも毎日頭がしびれるほど眠っているけれど、こういう心理状態だそうだ。(フロイトの流れをくむ学派にいわせれば)

就活が不安なのだろう の一言で済ませてしまえそうだが、こういうことが私の中で潜在的にあるようだ。みなさんも「夢」のなかの自分の訴えに意識を傾けてみてもいいかもしれない。

 

 

余談

www.kaimin.info

googleで検索をしていたら、こちらのサイトにたどりつき睡眠の質をチェックシートで診断したところ、睡眠障害の疑いがありとのこと!なんということだ。一日中ゴミのように眠り続けていてもいけないようだ。