タイムラプスが作業効率を格段に跳ね上げた

「タイムラプス」を使い始めて私は変わりました。卒業論文執筆にいそしんでいるふりをして、Huluで『たりないふたり』を見たり、Youtubeラーメンズの本公演を見たり、安住紳一郎の日曜天国をきき、Twitterに「卒論やりたくない」などとつぶやいていたのは過去の私で、もう、そんなパソコンを開くことさえもせずにベッドに横になりたくないよ~と嘆くのは終わったのです!!!

なぜ、こんなに飛躍的な進化を遂げたのかというと、そろそろ本当に始めないと卒業できないという危機感もありますが、進捗状況を友人に勝手に送り付けることに決めたからです。定期的に送り付けていたのに時間が空いたら「おや?」と思ってもらえるからです。他人を巻き込むスタイル。本当に迷惑。

 

f:id:ka2716:20170106031227g:image 

見せれるような状態ではなのでモザイクをかけてしまってやばい雰囲気がめっちゃ漂ってますが、タイムラプスは動画を早送りのようにしてくれるのでとてもやってる感じが目に見えてほめられたい症候群の私には最高の仕上がりです。

私みたいになにもはかどらない人間はタイムラプスで自分で見張りつけるのがいいのかなーって思います。

さらに私は鬱陶しいのでインスタグラムのストーリーにもこれを上げています。友人たちはうざがってるんだろうなあ~と思いますが、自分のためですので気にしません。

ブログ書いてる暇があったらねろって感じにくたびれてきたので眠ります。おやすみなさい。

 

今年の自分もダメな人間だったので2017年の私に任せることにした

例年、1月が終わるころに「つい最近年明けたのにね」といい、3月が終わるころに「もう1/4終わったね」という。4月が終わって「1/3が―――」。6月が、9月が、11月が、12月が。すべて時間の経過の確認の後に「今年も何も変わっていない」と言っていた。

2016年12月31日になった。今年も何も成長しなかった。

なにも成長しなかったといっているが、本当に何も成長していないわけではないのだ。わかっている。知っているけれど、私の性根が変わっていないことの喜びも含めてそう言ってしまうのだ。

誰かと共感したいけれど、誰に伝えていいかわからないので、一人でインターネットの藻屑に放流する。

就活を生き抜いた

2016年なによりもおめでとうなのは内定です。就活で死なないようにするという中途半端な目標を打ち立てて、挑んだゆるいものであったが僕のなりたい職業ランキング3位くらいまでに入っていた職業に就くことが決まったことです。

強気すぎる白紙のスケジュール手帳

なりたいものがないから手あたり次第受けるか、なりたいものがないから漠然となりたいものだけを受けるかの二択を自分でしたときにずぼらな私は漠然となりたいものだけを受けるをチョイスしました。

広告業界、出版、食品、化粧品、流通、ホテルいろいろ受けようかなと思ったけれど結局そのうち5社程度しかES提出せず、ぎりぎり引っかかったところにぎりぎり縋りついて内定をいただいたので、ラッキーでしかなかったです。

内定はラッキーではない

私だってラッキーで倍率10倍の面接を潜り抜けて内定を勝ち取ったわけではないです。それなりの努力をしたので、それなりの結果がでました。それなりの適当な努力しかしなかったので、第一希望の会社に受からなかったということもあります。かなりのラッキーはあることに変わりはないだろうけれど、自分の努力が反映されていないってことはないですからね。OB訪問、受ける会社の知り合いに面接受けるのでとあいさつをする、使えるものは何でも使いましょう。待ってるだけでは始まらないのである。それが意味を成すかなさないかはさておき、声に出すことも意味がある可能性があるから本気ならやればいいのです。

ESはラブレターだから大真面目に書く

ESはまじめに書かなきゃダメだってことに気が付きました。読めない字ではだめです。あと、WEB提出の際はWordやメモ帳に文章のコピーを作っておかなくちゃいけません。なぜなら面接のときに何を書いたか忘れているからです。不利です。

会社のことくらいは簡単に知っておかなくてはいけません。好きな人に告白するときに、その子がどんな人が好きか知らないで素の自分で戦いに行きますか?少なからず寄せていきませんか?それと同じです。

自分が好きなタイプを公言しているのにそれを無視した人に告白されたら本気なのかなって思いますよね。そういうことです。自分が理解できる範囲までレベルを落として考えれば物事の理解は進みますよね。

面接で自己紹介してくださいといわれたら

面接では大きな声で話すのはもちろんですが、自分のことわかってますか?自己紹介するときにステータス並べていませんか?ESがあるから何歳でだとか身長だとか出身大学だとかはいらないんですよ。ステータスじゃない自己紹介できる人間って少ないですよね。

私は課題物は締め切りぎりぎりになるまで手を付けないタイプです。ポジティブに言い換えるといざとなった時の集中力がとてもあります、などになるのでしょうか。
好きな映画の傾向や音楽の傾向も細かく分析したら自分のポジティブな面が見えてきませんか?みえませんか。だったらこじつけてください。なりたい職業に必要そうな能力につながりそうだとアピールしてください。

本読むのが好きです。なんてESに書かないでください。自分の好きな作家やジャンルの本をどんな空間でどんな時に読むかくらいは書いてください。そしてなんでその空間が好きかくらいは言えないと。

こういう自分のことが見つめられている学生が大人に好かれる学生です。(とても主観的な感想だけどね。)

 

少しだけ成長して退化した恋人関係

ゴミみたいな元カレとの関係を切った

2015年に半年程度お付き合いした彼とセフレになったりずるずる不幸せな関係をしていたけど、1月の終わりくらいにさまざまな連絡手段をブロックして心身ともに健康になった記憶がうっすらあります。

年下の彼氏

ゴミのような元カレと関係を切って2か月くらいの頃、3日くらい付き合ったことになった年下の彼がいたような気がします。酒の勢いって怖いですね。私が連絡を無視してなかったことにしました。男の子のメンヘラもとい依存したがりは気持ち悪いなと感じ、自分自身も他人に寄りかからないでしっかりと自分の足で立とうと意識し始めました。

10年間彼女のいない転職活動中の彼

夏にテレオペのバイトをしていたとき目元がとてもハンサムな高身長の人にひかれました。1か月程度遠くから眺めていたのですが、業務中にかかわることができ、急接近!!!めでたくデートをするようになったのですが、どうも間のとり方、コミュニケーションの仕方が鼻につきカメラ(トイカメラ)を貢がせて終了。

背が高い人

映像制作会社にお勤めの友人の友人が気になってLINEを初めてはや3か月進捗ゼロでフィニッシュしそうです。

フェティッシュな趣味ができました

最近とてもフェティッシュな世界に倒錯しているので、他人からさまざまなものを毟って人の上にふんぞり返ることが楽しいということに気が付きました。

搾取、その一言に尽きます。毟り取るたのしさって体感したらやめられないです。

ホストのように全部毟って暮らしていきます。来年も頑張ります。

ぼんやりと思い出せること

トピックとして書けるほど覚えていないけれどっていうの書きます。

ラーメンズにはまった

6月前にラーメンズにはまり、KKTV8とKAJALLAがあるナイスな年にラーメンズにはまりました。DVDもちょくちょく集め始めていて、TEXTとTOWERと日本の形を買いました。そのうちどんどん増やしていきます。

小林賢太郎戯曲集も買いました。大人買いです。つくる人凸も僕が――99の――も買いました。あんまり読めていませんし、KAJALLAのレポも書けないまま終わりましたが、来年あたりに書きたいです。

友人にダダこねて大千秋楽いったのはいい思い出です。日帰り豊橋なにもなくて最高でした。

大ぶりのピアスにはまった

鎌倉で友人がたまたま入ったお店で買ったピアスがきっかけで大ぶりのピアスが好きになりました。かわいいモチーフの大きなピアスはもっとたくさんほしいし、ピアスをきれいに飾れるようにディスプレイのレイアウトもよく考えようかなって思ってます。

一人が寂しくなくなった

ゴミのような元カレと別れて一人でいるということ、なりたい自分、なりたくない自分について大いに考えたおかげで一人でいてもさみしくない人間になりました。無駄に人に媚びなくなりました。ヘルシーです。

来年の自分に託したこと

今年できなかったことは来年の自分にまかせます。

なりたい自分になる

ファッション

風俗やキャバクラのキャッチに声をかけられるようなきれいめファッションのおねいさんになりたいです。

モード系でもいいです。

お肌もつやつやにしてください。ちゃんと毎日お化粧してください。目に見えて手抜きの格好をするのは部屋着だけにしてください!!!!!

方向性はあんまり変わってないと思うけど、クローゼットの中身もいらないものと使えるものの整理をしてください。

セクシャルな面

おっぱいをおっきくする。豊胸マッサージする。女子っぽいフォルムをゲットする。

気持ちいいセックスができるようにレベルアップする。

増やしてほしい知識

英語のスキル。TOEICの勉強してなさすぎなので、ちゃんとしてください。

催眠術に関しても勉強してください。

社会学の教科書、買っただけで読まなかったやつ読んでください。

イラスト・写真などの構図についても学んでください。そして挑戦してください。

できたら

イケメンじゃなくてもいいから優しくて一途な男と相思相愛になってください。これ、毎年言ってる…。出会いを増やしてください。面倒くさがらないでください。イルミネーションと遊園地行ってください。よろしくお願いします。

旅行に行く

国内・海外問わずいろいろ旅行に行ってください。いろいろなものを見て、歴史を調べてください。感性を育ててください。

バイクの免許を取る

ツーリングで祖父母のいる街へ行ってください。免許取ってバイク買ってください。普通自動車二輪でいいです。250ccのバイクを買ってください。どのバイクがいいかは、ある程度荷物が入るやつがいいと思っているということだけは覚えていてください。レプリカのほうが似合う気がするのはわかっているんだけどね…よく考えてください。

バンジージャンプする

www.ibarakiguide.jp

 

書ききれなかったものは100のしたいことリストで達成します。あと、卒業したい。卒論が500文字しか進んでいないのに、ブログで4000文字弱進みました。こういう部分も来年の自分に改善していただきます。では。

何もしてないけど卒業旅行のことは調べるよ

「卒業旅行にバリに行くよ」と就活を一緒に頑張った仲間に言ったところ、お土産はこれを買っておいでだとかスーパーに行けだとか細やかな指示をもらいました。

友人はこちらのサイトを見ていた模様です。

めももめめも。

retrip.jp

クリームバスとヘアトリートメントは爆買いするようにとアドバイスを受けました。安いよね。本当に。200円程度で買えるみたい。ellipsのヘアマスクも買いなさいって。

 

ここのサイトすごい購買意欲そそられる!!!

kaumo.jp

ローズウォーターもいいなあ。

bali.joshi-tabi.info

お土産は調べ始めたよ~。今度はWi-FiとHISに予約がとれたかの確認と入金です。

 

追記 2017.1.6

マッサージオイルについて。

何もしていないけど少しだけ近況報告

空白を埋めるほどの説明を持ち合わせていませんが、私はそれなりに息を吸って頭をつかって心を消費していました。いつも通りです。いつも通り。

 

11月末と12月頭に2度ほど熱を出しました。どちらも38度越えの高熱でした。体力の衰え。自分の限界を知らない。ギリギリまで物事進めないという自己管理能力の無さによるものでした。やだね。

 

その後は短歌とか都々逸を読んでました。

 

法事で北海道に行ったらウン十年ぶりの大雪で帰ってこれなくなりました。

f:id:ka2716:20161222093630j:image

ホルガデジタルで撮りました。雪の白と木の実の赤が可愛いです。

f:id:ka2716:20161222093800j:image

車につくツララがとても雪国らしくて好きです。こちらもホルガデジタルで撮りました。札幌弾丸ツアーの様子も丁寧に今度書きたいなと思ってます。

 

賢太郎さんガールズなので北斎インスパイア展には2回行きました。写真撮影可だったのでその様子も書きたいです。

 

クリスマスが近づいておりますが、私にとってはただの土日ですね。ちょっとくらいデートしてくれる人がいてもいいんじゃないのか?と思ってますが何もなさそうです。

 

エビオス錠チョコラBBを飲み始めて1ヶ月近く経つのですが、なかなか肌荒れが治らずで嘆いております。禁煙も成功して2ヶ月近く経つというのに……。他に原因がありそうです。

 

という感じで文章を書くリハビリでした。卒論やらないと。

 

何かを書きたいのだけれども何を書いていいかわからない

なにがどうこうという明確な理由はないのだが、ここ数日はへこみがちだ。雨で偏頭痛がするし、相変わらず肌荒れで顔が汚い。あと、久しぶりに恋をしていて面倒くさい重たい女になりつつあって憂鬱だ。重たい女になりたくないのについついなってしまう。まるで恋に酔っているみたいでいや。事実酔っているから仕方がないのだけれども。

 

10月半ばにはまっていた絵日記は3日程度で終わった。まさに三日坊主。

 

卒論も進捗発表が今週金曜日に控えているがなにも進んでいない。

 

私はなにをしていたのだろうか。何もしてなかったというほかない。

しいていうなれば禁煙に挑戦していた。おととい位に少しだけ吸ってしまったが約1か月は続いた。明日、禁煙外来の経過を見てくれている大人と会うのだが正直に禁煙できなかったと伝えるか伝えまいか悩んでいる。さて、どうするべきだろうか。

 

あまりにも文章を書いていなかったのでどのように文字数を稼ぐのかわからなくなってきた。書きたいことも思い浮かばない。なので、これくらにして、お布団にもぐります。おやすみなさい。

 

蛇足

前髪を切ったけどうまくいったのかダサくなったのかよくわからないのでどうしたものだろうかという気持ち。

エレクトロニクス・ポップス・ロック好きによるおすすめBGM紹介

気が乗らない重苦しい作業にはテンションがあがるものをチョイスして作業するのが一番ですよね。

今回はやるやると口だけでなかなか作業が進まないあなたとわたしのために耳障りのいいBGMをご提案する回です。私の好きなあまりうるさくないBGMをただただ紹介するというものです。わたしはポップス・ロック・エレクトロニクスが好きで、作業用BGMは少しざわついているくらいものが好きです。

ポップス・エレクトロニクス・ロック、さまざまな音楽のジャンルがありますがこれら3つのなかでお好きなジャンルが1つでも被っていれば1曲くらいは心にズビビっと当てはまるものがあるのではないでしょうか。

基本的にアーティスト・アルバムの紹介というよりは作業しててうざくないタイプの好きな曲をお勧めしていくスタイルです。途中から根気負けして貼り付けのみになります。

アルバム「RE:CYCLE」

まずはエレクトロニクス好きで、ボーカロイドに抵抗のない方なら絶対に大丈夫。ボーカロイドに抵抗がある方でもぎりぎり大丈夫な ELECTROCUTICAのRE:CYCLEというアルバムです。このアルバムはエキゾチックな雰囲気なんだよ。

RE:CYCLE

RE:CYCLE

  • ELECTROCUTICA
  • エレクトロニック
  • ¥900

 こちらのアルバムはエキゾチックな雰囲気を感じる曲でしっとりとおちついていながらもエレクトロニクス好きを満足させる高音・リズムの曲から始まるんだ。唐突にカットインしてくるストリングスがクール。語彙力がなくてつらいので試し聞きしていただけたら伝わるとおもいますので、なにとぞ。 

 以下、こちらが一曲目。 

Re:structure

Re:structure

  • ELECTROCUTICA
  • エレクトロニック
  • ¥150

 

アルバム真ん中あたりの曲。

Re:turner

Re:turner

  • ELECTROCUTICA
  • エレクトロニック
  • ¥150

 この曲もイントロが神秘的。ゲーム音楽っていっても差し支えないかも。

 

ミクさんボーカルのこの曲。クールです。

Chaining Intention Re:verse mix (feat. Vocaloid Miku)

Chaining Intention Re:verse mix (feat. Vocaloid Miku)

  • ELECTROCUTICA
  • エレクトロニック
  • ¥150

イントロはRPGだったら敵に遭遇したときの音っぽい。初音ミクをボーカルに迎えておきながらもミクさんにスポットを当てない曲の展開でを、アイドル初音ミクが好きな人間からしたら「どういうこと?」と感じるでしょう。6分程度の曲なのですが、彼女がメロディーを歌い始めるのは2分13秒から。コーラスで1分過ぎから声は聞こえているんですけどね。ミクさんが歌わないミクさんボーカルの歌。なので、ボーカロイドに抵抗のあるかたにも勧められるのです。歌っている時間が短くても彼女の透き通った声は聴くことができるのでミクさんのファンもうれしい。いい曲です。

 

アーティスト「Awesome City Club」

2015年リリースのセカンドアルバムよりアウトサイダーを紹介。シティポップというジャンルのアーティストです。都会的なサウンド。耳障りのいい、ポップです。彼らの作る楽曲のコンセプトは「架空の街のサウンドトラック」で、散歩などに行きたくなる曲が多い。作業中に聞いていてもサウンドトラックがコンセプトなだけあり、差し支えないものが多くていい。男女ボーカルの心地よいハモリ。ぜひ聞いてみてほしい。

 

ファーストアルバムより。

It's So Fine

It's So Fine

  • Awesome City Club
  • ロック
  • ¥250

 ベースのラインが大変きれいでいいです。

 

アウトサイダー

アウトサイダー

  • Awesome City Club
  • ロック
  • ¥250

 アウトサイダーが一番好き。

 

サードアルバムより。こちらはイントロがとてもおしゃれです。

Don't Think, Feel

Don't Think, Feel

  • Awesome City Club
  • ロック
  • ¥250

この曲は好きな人に会いに行きたくなる。BGMとして歌詞を追わないで聞いても十分メロディが立っているのでいい。

youtu.be

MVも大変ポップでイケてる。

 

(卒論の息抜きで書き始めたのにこちらの進みのほうがよくなってしまっていて大変やるせない気持ち)

 

アーティスト「相対性理論

いまさら相対性理論がどうのこうのと言われたところでもう知っているよという方が多いでしょうが。私はアーティストシャッフルなどでBGMにして作業しているとこの4曲のところは作業が進まなくなります。

LOVEずっきゅん

LOVEずっきゅん

 いわずもがな。らぶずっきゅんとあのふわりとした声でいわれると、きゅんとします。

 

 

ミス・パラレルワールド

ミス・パラレルワールド

 

 

気になるあの娘

気になるあの娘

 

 

チャイナアドバイス

チャイナアドバイス

 

 

(恋は)百年戦争

(恋は)百年戦争

 

つまり、このアルバムが好き。 

 

 

 

アーティスト「LUCKEY TAPES」

Cigarette & Alcohol

Cigarette & Alcohol

  • LUCKY TAPES
  • ロック
  • ¥1800

 私はこのアルバムがかなり好き。先ほど紹介したACC(略称)とジャンルが同じシティポップだ。いや、シティポップなのかな。ソウルやファンク、ディスコの要素を取り入れながら日本語のポップミュージックに昇華させるってアップルミュージック先生もいってるからポップなんだとは思う。

「レイディ・ブルース」は「くだらねえよ」という曲の入り方、クールすぎて震える。

レイディ・ブルース

レイディ・ブルース

  • LUCKY TAPES
  • ロック
  • ¥250

けだるげな声が最高にポップ。 

 

LUCKY TAPES の曲はイントロが短めな印象を受ける。

TONIGHT!

TONIGHT!

  • LUCKY TAPES
  • ロック
  • ¥250

 少し疲れた夜に聞いたら走り出したくなるかもしれない。

 

ギターのメロディーラインがイケテル。

Gun

Gun

  • LUCKY TAPES
  • ロック
  • ¥250

 

 

イントロのストリングスが心躍りますね。ディスコの雰囲気かなり感じるかも。

揺れるドレス

揺れるドレス

  • LUCKY TAPES
  • ロック
  • ¥250

 トランペットがかっこいい。全体的にチルアウトしたリズムがクールです。

 

プレイリスト

私の作ったプレイリストから聞くのもいいかもよ。アップルミュージック使ってる方はどうじょ。

 

プレイリストその2

こちらはアップルの作成したもの。

 

あまり曲を紹介することなくプレイリスト紹介へ逃げましたが、よかったら聞いてみてね。

スカイツリーってまだまだ混んでる

卒論の進捗ゼロにも関わらず、私はスカイツリーにお散歩しに行きました。楽しかった。

ホルガデジタルは軽くて邪魔にならないのでお散歩にはうってつけです。ただ、私の手ブレが酷いのでピントのあっている写真はほぼありません。あれれ。

スカイツリーはまだまだ当日券を買うための発券所も混んでいて、ランドマークタワーの展望台とは話が違いました。なので、プラネタリウムを見たよ。爆睡してしまった。お昼ご飯は冷麺たべました。美味しかったです。

以下、写真投稿。

f:id:ka2716:20161015213527j:image

今日のおそら

f:id:ka2716:20161015213546j:image

こういうランプとかついつい撮ってしまう

f:id:ka2716:20161015213553j:image

番傘かっこいい

f:id:ka2716:20161015213600j:image

スタンプ押しました。プラネタリウムも見たよ。OLYMPUS

f:id:ka2716:20161015213608j:image

ビール専門店でコースターを購入、これはOLYMPUSで撮った。ブツ取りはトイカメでは不可能に近い。

f:id:ka2716:20161015213617j:image

隅田川 すみなりばし?なりひらばし?出てすぐのところ。うろ覚えがすぎる。

f:id:ka2716:20161015213630j:image

スカイツリー先輩

f:id:ka2716:20161015213713j:image

光はじめ